ムシュ太郎!

大学4回生卒業までの日記

【NNTを避けろ】25卒、26卒の就活生の君へ

2023/08/08

 

こんにちはムシュ太郎です。

 

今回は自分の実体験をもとに就活で絶対しておいた方がいい事を書いておきます。そんな長い事書くつもりないので是非見ていってください。

ちなみに私は大手食品メーカー、大手IT企業、中堅IT企業の3内定でした。

拾い画です



 

 

1.現在3年生の人向け(25卒)

まず就活真っ最中の三年生。お前らは絶対に本命の企業・業界を早めに決めろ。秋までにはぜったい絞れ。そのためにも夏の間に色んな業界を見ておくんや。できればインターンとかも行ってみるのがベストだけどもう8月だし、いけてない人は秋冬インターンに本命企業業界を見れるように準備しよう。

 

ほんとにこれだけでその業界に対する理解度を深める時間が取れるはずや。この理解度で対策のしやすさがめっちゃ変わる。

 

業界、企業への理解が深まる

どんな仕事をしているか想像できる

どんな人間が求められているか分かるため面接やESの方向性がつかめる

オンライン説明会とは?必要な準備や進め方、メリット・デメリットを徹底解説|新卒採用の知恵袋

2.現在2年生の人向け(26卒)

 

まだ来年から就活始めないとだめだな~、って思ってる状態の君。大丈夫正直この段階だと意識めちゃ高い人くらいしか動いてない。よっぽど倍率高いところ目指してるならインターン応募するの全然ありだと思うけど、このクソ楽しい時期に遊ばないのは正直もったいなすぎる。

でもそんな君たちも冬くらいには世の中にどんな職種があるのかだけ見ておいた方がいいと思う。3年夏のインターンに応募するためにね。私はここでちょっと出遅れたので夏のインターンに思うように参加できなかったからちょっと後悔してる。

 

3.全体を通していえる事

 

と、まぁ偉そうに語りましたけども!

要するに私が言いたいのは企業が求めているものを理解できるようになろう!ってことです。それが自己PRだったり、ガクチカを書くときだったりに活きてくるからね。

 

みんなでNNTを回避しよう。頑張って!

 

 

関係ないけどリクルートJDはエッチだから可愛い子いたら狙いましょう。社交の場やぞ

 

 

また内定後の話も上げるので良かったらポチっとお願いします。